今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

うちのお義母さん

義母は愛情深く 明るい人
親戚の集まりでも優しく皆を笑わせながら気遣う人
最近は認知症状が目立って 怒りっぽくなってしまったけど


今年の夏休み 娘は一度もじいばぁの家へ行かなかった
去年までは夏休みの日中 半分くらいは
私の職場のすぐ近くにある この祖父母の家で過ごしたけれど
今年は行くことを静かに拒絶


理由を聞くと


部屋が汚い
トイレはもっと汚い
リモート中 ドアに『入室禁止』の紙貼っても
ばぁちゃんがずかずか入ってきてうるさくて恥ずかしい



でも本当の理由を私は知っている


夏前に 久しぶりに義母の家に行ったとき
長いこと美容室に行ってないようで
いつも白髪染めをして小奇麗に整えていた髪が
真っ白なバサバサ髪に さらに差し歯がとれてしまいお歯黒状態
ショックをうけた私と娘
まさに やまんば



このままではいけない❢と思い
その日に義母の許可をとって いつも通ってる近所の美容院に予約


その時は ありがとね~ キレイにして貰わなくっちゃ
な~んて言っていたのですが


予約時間が近づいてきて 声をかけにいくと


『勝手に予約なんてして!私が行くんだよ
あんたが行くんじゃないでしょ!余計な事するな(。-`ω-)』


凄~い剣幕で詰め寄ってきた
初めて怖い義母の顔をみた私はすぐその場を離れて 別室で呆然
まじかで見ていた娘は しばらくそこに立ちすくんでいたと思う



帰り道 ばーちゃんは認知症だから仕方ないよね
もう忘れよう
って話したけど


その直後から 義母宅へ行きたがらなくなっている



つい最近まで


ばーちゃんって可愛いよね!面白いよね!
ばーちゃん大好きな娘だっただけにショックは大きかったみたい


でもまぁ これは時が解決するでしょう
慣れていくしかない
これから美容室は予約時間伝えないで 直接連れていこう




最近 義母が好きなお団子を届けました。



先日のあの怖かった顔は 
嘘のようにニコニコと
今度は娘も一緒にご飯食べに来なねーーって
相変わらず 髪型は やまんば だったけど
( *´艸`)



  
から揚げあげた時の油を使って
チーズIN ダンナ作

×

非ログインユーザーとして返信する