今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

さみしいって言われるとさみしくなる

昨日は半休をとって1回目のワクチン接種に行ってきました。


接種後、チェーン店のお寿司屋さんでお昼ご飯を購入して
家で食べながら 母と電話で長い時間 話をしました。


母曰く
同じ班内の老夫婦の奥さんの姿をずっと見ていない
ご主人は最近は一人で散歩してる
以前はご主人が車椅子の奥さんをおしてあげて2人で散歩していたのに
きっと近隣に住む娘の家に行ってしまったのだ。
さみしい さみしい
と。



その娘さんの家を知っているけど
建売の狭小住宅
あそこに足の不自由なお年寄りが
同居するのは無理がある
更に高齢のご主人を残してまで


同居するならその ご夫婦が住んでいる
広い家に娘夫婦をよぶんじゃない?
病院か施設に入ったのだろうと
言うと


いやいや 娘の家で世話になっているんだろうよ。


と珍しく空想の話を強く言い張るので、そこでその話は終わりにした。



1年9ヶ月 私に会っていないので
そんな発想になるのかもしれない
母の娘は私一人なので



母から さみしい なんて言葉聞くのは初めて




しょっちゅう立ち話をしていた同世代の近所の奥さんが
突然いなくなるのは取り残された気分になったのかな



わたしもさみしくなった




ワクチン1回だけ摂取終わったから
今週末 遊びに行こうかなぁ


って言ったら


2回終わるまでダメダメ




って
相変わらず生真面目すぎ(;^ω^)




ワクチンは接種後の待機席が50席くらいの会場でしたが
問診の医師が2名 実際に接種してくれる看護師経験者?が3名
役所の担当者らしき方 会場の案内のアルバイト?の方 など
その時間だけでも合計で30人くらいの方が会場でお仕事をしていました




これだけの人員を各会場で揃えるのは 結構な労力だろうし費用もかなりかかっているのだろうな


なんて考えながら15分待機しました(^_^;)


×

非ログインユーザーとして返信する