今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

思春期の主張と尊重

先週の事
娘は9月も終盤に近づくのに 夏休みの課題が終わっていなかった
私が発破をかけて娘とでネットで調べまくりやっと目途がついた


で、寝る前に一言二言 私がイヤミを言ってそこからお互いむきになって言い合いになった


翌朝 その延長で
娘は不貞腐れた態度で一言も話さず登校


ササっと行ってしまったので
言ってらっしゃい~の声かけも出来ず


ちょっと気には なっていた



数分後 娘が『今日は無理 学校へ行けない』と帰ってきた


学校でなにかあったのか?
友達とケンカして気まずいのか? まくし立てて聞いたら



泣きだして
違う! 私は今、すごくストレスが溜まってるの!ママのせいで!



今日は何言ってもダメだと思い
学校に欠席の連絡をして
ダンナにもメールで伝えたら
『思秋期女子はそんな事もあるんじゃないか?』と返信きたし
私は出社




帰宅後 娘と話す


自転車で駅に向かう途中 沢山の人が見てる前で思いっきり転んだ
胸を打ったらしく苦しいいし 恥ずかしかった
そのまま何食わぬ顔で起きあがって とりあえず駅のホームまで行ったけど
やっぱり無理。。。って帰ってきたらしい


いつもだったら転んだあと 私に電話してきて
恥ずかしさを紛らわすけど 今朝はケンカしていたので
意地で電話できなかったみたい


で、私のせいで ストレス満タンになって学校へは行けなかったんだと(-_-メ)
はいはい 何でもかんでも母のせい(-_-メ)



その日は 朝から夕方まで
アマゾンプライムで ずーーーーっとアニメを観て充電できたらしい(-_-メ)


友達はみんな学校だから誰とも連絡つかず  
もうあきた!もうずる休みはしない つまんない だと(-_-メ)


おまけに 
『あのね、2021年のお母さんは 昭和のお母さんと違って
子供が休みたいって言ったら その気持ちを尊重するもんなんだよ』だと(-_-メ)


ふーーーん (--〆)
言いたいこといっぱいあるけど飲み込んだ私
元気ならいいとするか







最後のゴーヤ
冬っぽい景色はなぜかせつなくなる 




さば缶(みそ煮)と大根で煮てみた
とても美味しい 自画自賛(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する