今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

いつかくるかもしれない日

母の年の離れた弟が先日亡くなった
母はここ5年で姉 兄 弟
今回、もう一人の弟が亡くなり最近の口癖になってる
『さみしい さみしい』を連発させている


私はこのコロナ禍でお葬式に行くのは断念した
叔父の訃報をきいて真っ先に思ったのが
奥さんのこと


叔父とは歳の差婚で私とはドンピシャ同世代
子供はいない


それほど親しく話したことはなかったが
叔父と結婚した当初
ご自分の親の年齢に近い私の母やその兄弟たちに
同世代の子が『お義姉さん・お義兄さん』と優しく語りかける姿は
まだ20代の私には印象的だった



お葬式が終わって3日後に連絡がついて
お線香をあげに伺いたいと電話で話したら


うれしい!連絡くれただけで
胸がいっぱい


と泣き声になり私ももらい泣き
元気だった頃の叔父の面影が浮かび
まだ若い奥さんを残して逝ってしまうのは無念だったろうなぁと


『今日もただいま~って帰ってきそうな気がするんだよね
ハンサムだったよね うちのダンナ様』


そうだったね~
何よりも優しい人だったよね


二人で一頻り叔父の思い出話をして
訪問する日を決めて電話を切った


出社もまだまだ先だろうと思っていたけど
周りの方の支えもあって 早々と復帰するそう
少しだけホっとした


夫が亡くなる
突然亡くなる
いつか私も経験するのかもしれない
優しくしないとなぁ
もっと構ってあげないとなぁ(^^ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する