今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

義父の入院の顛末

去年のこと
義父が転んで腕をケガ 医師と相談して手術するということになりました。 
糖尿病 高血圧の持病があるので 簡単な手術ですが約10日間の入院予定でした。
義母を一人 家に残すことが心配で 短期で預かってくれる施設を提案しましたが
義父が断固として拒否


結果 コロナだから面会はできないよ と、義母に何度伝えても
家から徒歩で行ける病院まで出かけて 守衛さんとケンカして強硬突破し
義父の個室の病室に入ってしまいます


もちろん ダンナか私に病院から電話が入ります
3回目、ひたすら謝って連れて帰ろうとしたときに
険しい表情の看護師長さんから


『今後 奥様(義母)を一人にしておけば また同じことの繰り返しになる
今ここで対処法を決めてほしい。私も調べましたが 有料で預かってくれる施設の空きはある。ご主人や親族の方と ここから電話して決めてください』


決まるまで帰さないぞ!といった感じ


ホントに迷惑かけてる!顰蹙かってる!顔をあげられない
師長さんの言うことは最もだし そうするべきだと私も思う
コロナのなか手術してくれるだけでもありがたい


実家の両親が この立場だったら
怒鳴りあって 説得させて ショートステイでも
私が泊まり込んでも病院には侵入させないけど
義両親には無理。。。


だからショートステイの施設にって提案したのに(怒)
義父への怒りを抑えながら40分後ダンナと連絡がついて
その夜からはダンナが実家に泊まる、
日中は私と義姉で交代で監視、という事でとりあえず師長さんは妥協してくれた


さらにその夜、義父が勝手に病院を抜け出して自宅に戻ってダンナと鉢合わせ
私と義姉の怒りは頂点へ


すぐに病院から電話がきて 『今日は自宅へお泊り下さい 翌日話し合いましょう』と


で、翌日 義父とダンナと病院側で話し合って


手術は行わない
リハビリで完治させる


と、決まり 正直ホッとしました


即、退院手続き 前払いした個室の料金〇十万円は返金されず
そのお金でショートステイできたじゃん( `ー´)ノ
義父は病室から義母に電話して呼びつけていたことも発覚
自宅にこっそり帰るのも義母の様子をみるため


だから だから短期で預かって貰えばよかったのに~(--〆)


ホントにこの3日間は 仕事しながら気が気でなかった
なのにまた 別件で義父の手術が決まり 恐れおののいています
今度の病院は入室がかなり厳しいし
コロナがこんな状態なので安易に病室には入れないと思うけど

見るたび 気になる♡けど
買って飲む勇気がない

×

非ログインユーザーとして返信する