今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

北の丸散策と靖国神社 遊就館


ムシムシ暑い中 江戸城の北の丸公園を散策しました
北の丸田安門は徳川家の御三卿の田安家の屋敷跡で、皇居の北側に位置します



近くには御三卿 清水家跡の清水門もあるのですが写真を撮り忘れました(*_*;



ちなみにもう一つの御三卿一橋跡はどこだったのか?調べてみたら
平川門から内堀通りを渡ったところらしいので現在は離れ小島ですね


次回 見学しようと思いま~す('◇')ゞ



私は江戸城跡(現皇居)周辺を歩くのが好き
江戸時代を感じられるから
時間があると周辺を歩いたりサイクリングしたりしています(´▽`)




春には千鳥ヶ淵の桜でにぎわいますが今日のボート乗り場は開店休業
玉ねぎののった?日本武道館 この日はイベントがなかったのか静か
他に美術館や科学技術館、偉人の銅像も沢山あります
都会のど真ん中なのにさらさら小川が流れ この季節なのに木陰は涼やかでした





北の丸公園散策の次は 靖国神社へ

厳かすぎて写真撮影はここまで


参拝者よりも散策している方の方が多かった気がする
中庭にカフェができていて ペットとコーヒーブレイクができるようです
意外な空間に進化していました





本日のお目当てはここです 靖国神社 遊就館


日本の戦争に関しての近代史や展示物
西南戦争から日清、日露戦争 大東亜戦争へ至るまでの資料
思ったより見ごたえありたっぷり3時間見学&お勉強しました




一番 人が集まっていたのは日露戦争ゾーン
皆 思うことは同じ




日本もかつてロシアと戦争をした過去があるんだ。。と
改めて考えました
その後 日本は大東亜戦争~悲惨な戦争へ突入
ソ連は戦勝国ではあるものの 諸国とは桁違いな戦争犠牲者数




そして2022年 また繰り返されている大陸での戦争。。。
もうやめようよ




30,678歩 968Kcal   6:10時間

×

非ログインユーザーとして返信する