今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

和歌山友の島でラピュタ体験

和歌山県と奈良県を旅してきました
暑い暑い旅でした💦


前半は和歌山市内と友の島観光



到着して最初に購入したパン屋さんで接客してくれた若い女性
『ありがとうございますー』と最後の”すー⤴”が初めて聞いたイントネーション


これは紀州弁かしら?


次のコンビニのお姉さんも
お土産屋さんのおかーさんも
居酒屋のお兄さんも
『ありがとうございますー⤴


テレビでよく聞く大阪とか京都の発音とは違う もっと素朴な可愛らしい すー⤴ 
聞くたびに小さな幸せを貰った気分



念願の高野山を大門から奥の院まで歩き 暑かった💦
翌日は小さなフェリーに乗って友の島へ渡り3時間半の山道ハイキング
フェリーの中が暑くって到着前から💦💦



友の島には明治時代 旧日本軍の砲台跡がいくつかあり そこが
ジブリ映画の『天空の城ラピュタ』のイメージと
近いらしくラピュタファンの方が訪れるそう


旧日本軍の武器倉庫は地下にあるので天然のクーラー
涼しいとハシャぎながらもここを造った本来の目的を考えると
ちょっと気分が下がりますが⤵



ラピュタファンのダンナと娘がいきなり手をつないで(シータとパズーの真似だそう)
『バルス!』と謎の言葉をつぶやいていた


こんな風に⤵

画像お借りしました 



うそでしょ?なに?ふたりとも怖っ!!!
娘はともかく…60近いダンナはキモっ!
突然の出来事に固まる私



その夜 たまたま金曜ロードショーでラピュタの放送があり←なんか奇跡!



なるほど『バルス!』はそういう言葉だったのか。。と納得
クライマックスに主人公たちが発する呪文の言葉なんですね
放送の都度『バルス!』のシーンはSNSでバズルそうです(*^_^*)






たびの後半は大好きな奈良へ
前回の一人旅の時に行けなかった『橿原神宮』

大和三山に囲まれた『藤原京』や明日香村も巡りました 暑暑💦


とにかく暑かった5日間💦
きのうから今年度の私の2学期開始です
また来年の夏旅行を楽しみに毎日を頑張りま~す

×

非ログインユーザーとして返信する