今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

親戚は優しい

義母の兄弟が亡くなりそのお通夜に参列してきた
義両親とは葬儀場でおちあった
義母は私の顔を見るなり ちょっと来て!と


礼服を持って
『今着ているのと コレ どっちがいいかな?』
え?もう一セット礼服持ってきたんだ…(;^ω^)


今着てるのが涼し気だし似合ってるよ~と言ったら
じゃあこれでいいね♪とすぐ納得してくれた


皆が席についてお坊さんを待つ時間 シーンとしたなか
タタタタっと焼香台まで歩いて行き手を合わせながら


『けんかもしたけど あんたのことが大好きだったよ
あっちで待っているんだよ 私もいつかいくからね~』
と故人に呼びかけを繰り返す
喪主さんが焦っている気配がしたので 義母の裾を引っ張って連れ戻した



お通夜が終わり



そこが兄弟が亡くなった通夜振るまいの席であることも忘れ
各テーブルで楽しそうに話す一族の人気者義母



甥や姪(ダンナのいとこ達)も義母と久しぶりに会って
『おや?』という表情をうかべるけどすぐに察知して優しい対応をしてくれた
よかったよ~(T_T) みなさんありがとう



義母はいつも通り明るく面白い
この人がいなくなってしまったら一族みんな寂しがるだろうなぁ
なんて考えてしんみりしたむし暑い夜


×

非ログインユーザーとして返信する