今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

定年後の友人の再就職

久しぶりの更新です(^_^;)


少し年上の友人は今年の春60歳を迎えて長年勤めていた会社を退職した
その時のために介護研修を受講して準備をしていたものの
長年事務関係の仕事だったため体力に自信が持てず介護職への転職をためらっていた



雇用保険を受給しながら 派遣会社に紹介された会社に1週間くらい働いて
断ったり 断られたりを繰り返し




役所関連の仕事を紹介され
いいところを紹介されたわー(^^)と喜んで勤務


民間企業での経験しかない彼女(私もそうだけど)
勤務して1カ月くらいたって 公的な職場はかなり窮屈に感じたらしい



秘密事項を扱う部署で
職場へのスマホは持ち込み禁止、ランチもその施設内ですませ外出禁止
エアコンの設定温度が高めで常に蒸し暑いのに自分たちで調整できない



で、悩んで断念


いつもデスクの上にスマホ出しっぱなしで好きな時にラインしたり
こそっと抜け出して勝手に早めのランチタイムしてる私には
その状況は考えられない(^_^;)
ふつうの職場はそんなもんなのかなぁ


なんて我が社はゆるいんだ~そこはありがたい民間会社




いよいよ雇用保険受け取れる期間の終盤、焦り始めた頃
日本橋に本店がある和食屋さんに採用され現在、フルタイムで働いてる
派遣ではなく直での採用らしいです


ランチタイムの準備 繁忙時間の厨房の手伝い 空いた時間に事務作業
そしてさらに賄い食つき→これが決め手の一番だそう(*'▽')



時給もよくてフルに働けば正社員の私とたいして変わらない金額



私が彼女の就職活動を はたから見ていて感じたのは



60歳!まだまだ企業から必要とされてる!
自分次第で仕事は選べる!


かもしれない。。。ということ
なにも今の会社でずっと働かなくてもいいかなぁ
すこし明るい希望もわきました

連休の夜 焼き鳥を食べ酎ハイを飲みながらたくさん語り合いました
ずっと働いていた彼女は雇用保険の受給期間の8ケ月
ゲームと海外ドラマ三昧で毎日が本当に幸せだったと。。
私もそんな近未来をを楽しみに生きていこう

×

非ログインユーザーとして返信する