今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

虎ノ門ヒルズでお寿司食べ放題

先日 散策したのは霞が関、永田町の官庁街をひとめぐり 
となりの虎ノ門 そのとなりの新橋界隈まで



いっしょに散歩した友人は私と同じ年 
お母さまが中学生のとき脳の病気で倒れて13年間介護生活、
いまで言うヤングケアラーでした



高校進学したものの介護と家事は大変だったらしく、くじけそうになりながらも
先生に励まされなんとか卒業
その後も10年介護生活は続いた
お母さんが亡くなったのは28歳の時



その後、都内のレストランに就職し霞が関の省庁施設内にある喫茶店に派遣され
そこで出会った国家公務員のご主人と結婚され今に至ります




数年後 ご主人の家族の介護生活になった時
愚痴も言わず献身的に尽くす彼女を称えると


『学生時代に母を介護したことを考えれば 正直、こんなの何てことないのよ』と言い切った
大変な経験をした人間は強くなるんだ~(´▽`)


そういえば、私は30代で虎ノ門のある業界向けの雑誌の会社に勤務
時々 編集チームに頼まれて国会図書館へ行って調べものをコピーしたり、刊行物を届けたりしていた


当時開放していた農林水産省だったかな?職員向けの食堂でランチ
他にもいくつかの省庁内のレストランを開放して一般の方が食事してと思う
のんびり散歩しながら遠回りしてよくサボってた



うーーーん いい時代だった(*´ω`*)




なのでお互い懐かしの旧職場近隣巡りコースなのです



新橋まで下る途中で階段がきつい愛宕神社を見つけてお参り
神社のうらにある駐車場を抜けようとしたら





『NHK放送博物館』という施設を発見
チコちゃんがお出迎え

これ、渋谷にあった『NHKスタジオパーク』に似てるじゃん
と思って検索したら渋谷の方は閉館したそうです



ニュースをアナウンサー気分で読んで画面に映してくれたり
アニメのアフレコ体験もあったりで楽しくて娘が小さい頃から何度も通った
スタジオパーク。。。




愛宕山にお引越ししていたのね!ここではNHKやテレビ・ラジオの100年の歴史がお勉強できます
うれしい無料($・・)




そしてマッカサー道路(戦後マッカサーが命令して作った道路 ずっと工事が停滞していて7~8年前に開通)を戻って虎ノ門ヒルズへ




『意気な寿し処阿部』で食べ放題 他に一品料理も食べ放題

ヒカリモノと穴子が特に美味しかった
虎ノ門ヒルズはサラリーマン対象なのか他のヒルズに比べて庶民的な気がします


27800歩 900Kcal

×

非ログインユーザーとして返信する