今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

💛デンマーク デンマーク デンマーク💛

最近までデンマークドラマの『Borgen』『コペンハーゲン』を夢中で観ていた


連立与党のある政党の党首が初の女性首相として活躍するフィクション『Borgen』
全4シリーズですが3シリーズ目から『コペンハーゲン』に題名が替わっています



この放送中にデンマークでは実際に初の女性首相が誕生したそう!!\(^o^)/ナイスです




デンマークというワードに敏感になり
アンデルセンでみつけた『デンマークチーズブレット』と


デンマークソーセージパン』画像暗いな(^_^;)

を、2日にわけて購入(*´▽`*)
デンマークを味わいました





デンマーク。。。と言えば思い出すのが
小学校6年生の時の箱根への修学旅行




列になって歩いていたら団体の白人のシニアグループに遭遇
一人の男子生徒が『あっ!!!アメリカ人が沢山いる』と大声で叫ぶと
一斉に、わーーーっとテンションが上がった田舎の小学生総勢70名がその団体に駆け寄った




そして 旅のしおりと鉛筆を各々差し出して
『サイン プリーズ』とお願いするとあちらも嬉しそうにサインしてくれた
きっと戦後のギブミーチョコレート状態だったはず



さらに使用済みのデンマークの切手をみんなにプレゼントしてくれた
異国の切手を見たのはもちろん初めてで綺麗だったし本当に嬉しかった



若い先生が英語で尋ねたら デンマーク人とわかって




えっ!?アメリカ人じゃないんだ イギリス人でもないんだと大騒ぎ
40年前の田舎の小学生は外国人を見慣れていないのでこんな感じでした(^_^;)




デンマークってなんだか素敵な響き
デンマーク デンマーク
きっと豊かなお金持ちの国なんだろーなぁ
な~んて当時の私はデンマークに思いをはせるのでした


でも今になって考えてみればあの白人のおじーさんやおばーさん達は
物価が安いから極東のアジアの国へ旅したのかもしれない


と、ここまで書いて知りたくなったので調べてみた
その頃の為替相場1$=220円位



さすがに1$=360円の固定相場は昭和45年くらい(私が生まれすぐ)に終わっていたんですね





そして《ARABIA》のマグカップに変えてみた 
こちらはフィンランドだけど
北欧つながりということで




Q:北欧4国ってどこでしょう(・・?


A:
*デンマーク王国
*ノルウェー王国
*スウェーデン王国
*フィンランド共和国



さらに北欧5か国はこちら+アイスランドです


一度は訪れてみたい北欧各国(*^-^*)

×

非ログインユーザーとして返信する