今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

京都

娘が泊まりの遠征で3日間いないので
ダンナと2人京都へ旅してきました



3日間自転車移動で見学
本当にこの時期の京都は美しい街なんですね


今回の旅は景色を楽しもう!と
拝観料や入館料を払う施設は1日1ケ所のみと決めて
あとは入場無料の施設を自転車でのんびり巡ろうと計画をたてました





伏見稲荷を完全になめてました
ただ単に『ばえる』写真を撮りたい人が行くんでしょ?って思ってたから


鳥居を全部くぐるなら滞在時間3時間は必要でした
登山してるかのように汗ばみ息ぎれ
ごめんなさい~ すごいわ




登りの途中で秀吉が明智光秀を討った山崎の戦いで有名な天王山が遠くに望めます

分かりづらいですが遠くに見える山と山の間で合戦があったそうです






翌朝、嵐山へ(こちらは電車で)
渡月橋も竹林も観光客はほとんどいない こんな静かな渡月橋を初めて渡りました
桂川のゆったりとした流れ、広がる山々はいつもより壮大に感じ感動すらしました
ちなみに日曜日の8:00AMです




渡月橋を渡って突き当りのせまい階段を上がると
眺めのいい庭を開放してくれている法輪寺
上から渡月橋を眺められます👇



静かでした




美容と芸能にご利益があるとされる八坂神社




現在、日曜日朝BSで再放送している大河ドラマ【おんな太閤記】にハマっている私
美しい佐久間良子さん 勇ましい西田敏行さん演じる ねねと秀吉夫婦を想いながら
散策



お二人のゆかりの寺【高台寺】はライトアップ拝観で行列でした
そこは拝観料をケチって回れ右
この辺りは京都らしいしっとりとした雰囲気の石畳で歩くだけで
満足できるケチな私とダンナ



夕食は気になっていた店をのぞいたけど
どこも満員 予約しておけばよかった~(T_T)
八坂神社の近くで【鯖寿司】とデパートで【蓬莱の肉まん】を買って夕食にしました
(美味しすぎて2日連続)



なんと初日の歩数は4万歩達成!!


それにしても繁華街の市バスの混雑はすんごい
混雑する時期に観光に来ていてなんですが
住んでる方のご苦労はいかがなものか
申し訳ない思いがしました




ホテルの清算時、京都市宿泊税を支払いますが
私は安いホテルだったので¥200/1人×2泊
宿泊料金によって¥500 ¥1,000と課税されるよう




もう少し高くしてもいいんじゃないかな?なんて思いながら
ありがたい気持ちでお支払い<(_ _)>





3日間お世話になりました

×

非ログインユーザーとして返信する