今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

横浜山手西洋館 姑になった先輩

横浜に住んでいる 以前の職場の先輩から
Xmas気分を味わいに横浜へいらっしゃいよ~とお誘いを受け
今年最後の有給をとって これぞ『THE YOKOHAMA』の街並み山手西洋館へ


かつての外国人居留区の面影を残した建物を見学できます
いまの季節はXmasデコレーション

建物ごとに各国の飾りやツリーが違って楽しい





二人とも大好きなドラマ 
イギリスの貴族と使用人の生活を描いたドラマ
『ダウントン・アビー』に出てくる貴族になった気分で見学







ランチは山手の有名店『えの木てい』
ミニアフタヌーンティーをいだだきましたが写真撮り忘れ



先輩は私が虎ノ門の出版関係の会社に勤務していた時のベテラン編集者
編集一筋で働き抜き一昨年定年を迎えました
今はご主人の仕事を手伝いながらのんびりしているそうですが
次の目標はもう二度と人からつかわれたくないので 起業一択だそう




ご主人も企業の管理職を65才で辞任してその後3つの会社を起こした
なんじゃソレ?って感じです
私には程遠い世界ですが そんな話を聞くのは楽しい





昨年結婚なさった可愛い可愛い息子さん夫婦が同居してくれなくてショックだと
私はそんなの当たり前でしょ!同居しないのが普通だよ
と冷たく言い放ちましたが




お正月の新年のあいさつに来てくれた時 滞在時間2時間で
年末から三が日まで嫁の実家に寝泊まりしていたのがわかってショックだったと





それは確かにね





そう言えばもうずっと前から先輩は息子が大好きで横浜の自宅を改装して
結婚したら一緒に住むのが私達夫婦の夢なの。。。と言っていたなぁ




バリバリ働いて子供たちにかまってあげなかったことが心残り
その結果が自分にかえってきたんだわ(T_T)と




でも結婚式の時にもらった手紙を読ませもらい私は号泣
えの木ていのテラス席で




『いつも不器用な愛をありがとう ちゃんとわかっているよ 伝わっていたよ』的なメッセージを上手な文章で
思い出すだけでウルウルしちゃう



こんな手紙をもらえるなんて 先輩素晴らしいじゃない!
お弁当作れなくてパン代渡したことを悔やむ必要ないよ




ちなみに
お姑さんにしてもらって一番うれしかったことは?
嫌だったことは?
参考に聞かせてと言われて



うーーーーん
季節ごとに 〇チャン本舗や西〇屋で娘に沢山服を買ってくれた事


考えてみたら私、お姑さんに気を遣ったことは無いと思う ありがたや~
舅にはすんごく気を遣うけどさ




沢山歩いて元町でまったりお茶

×

非ログインユーザーとして返信する