今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

ヨガ日和

昨日は朝からムシムシと湿度が高く 雨も降ったりやんだりで
スッキリしない一日でした


こんな日はヨガが気持ちよいです。


もともと身体の柔軟性がないことがコンプレックスで
明るい老後を過ごすためには
どうにかしなきゃって・・人生の課題でした



ホットヨガは薄暗い部屋だし
ムシムシ暑くて他人の身体の硬さなんて気にしてる人いないよ!


と経験者から聞き 即 体験申し込みしたのが
2年前の今頃


緊張しつつも
スタジオに入った瞬間に毛穴がじわーっと開いたのを感じました
薄暗い モアっとした広い空間にアロマの香り💛


すぐに これ!これ!この感じ 好きかも


初心者向けのクラスでしたが 後半しんどくてギブしようか
頭をよぎったけど 
スタジオを出た時の爽快感 ちょっとした達成感が気持ちよくて結局入会


リラックス系 瞑想系 パワーヨガ ハタヨガ 陰ヨガetc
レッスンパターンは沢山あり
毎日通って さらに可能な日は2本のレッスンを受けたりして( ^^) 


会社と自宅近くにスタジオがあり便利でしたが
ヨガの種類によって 電車を乗り継いで
遠くの店舗まで荷物担いで通い
ちょとしたミニ旅行気分も味わえてさらに楽しく 
ハマりまくっていました。


当時の仕事勤務は午前中のみで 娘は受験のため塾に忙しく
空いた時間がたっぷりあった本当に幸せな時期でした(*‘∀‘)


そんな幸せにも終わりがきました


そうコロナです


あんなにハマっていたのに 万が一コロナに感染したら。。と考えると
怖くて


半年くらい休会にしていましたが
引き落とされる休会費は安くはなく半年後退会をしました(:_;)
数年縛りの契約だったため違約金も払いましたが
あの数か月の充実した日々を思えば後悔はありません。


そして今、このコロナ禍 オンラインヨガの目覚ましい進歩を
ありがたく思っています。


レッスン始まる直前まで洗濯物たためるし
おふろからあがったばかりのボサボサ髪
リンゴほっぺも
ビデオをOFFにすれば気兼ねなし


ホットヨガのようにガンガン汗はかけないけど
じっくり1時間こなすと 涼しい季節でもじっとり汗が
まだまだ 身体は硬いですが・・


さらに昨日みたいなウエッティーな日は 汗をたくさんかけて
気持ちいい


昨日は 朝30分 夜1時間半 オンラインヨガやったら気分爽快


ただ・・動いた分お腹すく➩たくさん食べる(ー_ー)
でもなにも動かないで食べるよりは良いはず


ちなみに一緒に体験に行った友達は
『あんな拷問みたいな経験 二度としたくない!』
だそうです。



⇩友達夫婦のラーメン屋さんで角煮ラーメンテイクアウト
野菜は家で炒めてのせました

×

非ログインユーザーとして返信する