今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

パワフルなJapaneseWOMAN

週末は娘の学校の行事のお手伝い 2日間連続。
立ちっぱなしで日焼けして 疲れたけど
久しぶりの行事は生徒たち楽しそうでした。


係りのお母さん達と久々に会えてランチタイムにいろいろお話できました


そこにいらしたお母さん全員がフルタイムで働き 
帰宅時間が19時20時
それからダッシュで夕飯を作りつつ
翌日の弁当の準備


仕事帰りにジムに寄らないと一日が終わらない
という方には脱帽です。


家族の中で一番先に就寝するのも全員の共通
我が家は子供一人だけど みなさん他に兄弟もいるから
そちらの行事もこなし  
さらに受験だ 塾の迎えも


ご主人が単身赴任の方も数名いらして・・
でもその方が楽よ(*^^)vと、おっしゃってるのも共通


日本の女性はパワフルです。
責任感強いです。
でも強すぎ❔


私も頑張らなきゃ!って思いながら
負担が多すぎる 日本の女性のこの状況
何とかならないの❔
ホントに先進国って言えるの❔
って考えちゃう


昨日は月に1度の書道Day
まだまだ下手だけど載せちゃお

×

非ログインユーザーとして返信する