今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

義父の冷たい一言に義母怒ってくれる

ダンナにバレンタインdayチョコをあげたことは1度もない
だからホワイトデーのお返しも頂いたことない
義理チョコも友チョコも ここ30年くらい誰にもあげてない
自分チョコくらいかな



でも父にだけは バレンタインとホワイトデーに お菓子と服を毎年贈る
何を贈っても喜ぶから 楽しい



先日のホワイトデーに 大袋のチョコと いか*たこの燻製
この他に上着をイトー〇ーカドーの春物紳士2割引きコーナーで見つけてそれも一緒に送りました


△   △   △   △   △


義父には娘から手作りチョコ。。。を毎年プレゼントしていたけど
コロナを理由に作らなくなり 今年は義両親を誘ってファミレスに行きました。
義母はその日 体調も気分もよかったらしく よく食べよく笑いご機嫌でした


帰り道 たらたら5人で歩きながら 神社でお花を観賞したり雑貨屋さんで物色したり



雑貨屋さんで 娘が これが欲しいとマグカップを持ってきて
可愛かったので 私の色違いの分と2つ持ってお会計に行ったら



義父が『これ買うのか?じーちゃんは 〇〇←(娘の名)の物を買ってあげるのが大好き
だからな!買ってやるぞ』と優しく言い 
私の方を見て『あんたのは自分で買え』と言ったのです!!!!!!


その瞬間 耳の奥がつーーんとして固まる
はっ!!とダンナの方を見ましたが 聞こえていないのか?何の反応もなし


と、次の瞬間 義母が
『なんで そんな意地悪するのーーーーー!!!!
一緒に買ってあげなさいよおぉぉぉ(怒)』
と、突進して助け船をだしてくれ 涙がでるほどうれしかった:;(∩´﹏`∩);:



義父も意地悪な気持ちで言ったんじゃなく
私と娘を差別化して 娘を喜ばせようとした言葉だったんだと思う
後から考えれば そう思うことにする(´-`*)



でも 私のプライドが許さず 自分のマグカップは結局自腹にしました
私も可愛くない人間なのです(ーー゛)



それにしても今日は たくましい義母でした
義父にモノ申せるのは 今の義母だけ 以前の義母はこんな風に強く言える妻ではなかったはず
かばってくれてありがとう!とこそっと言った時には
『はっ!?  なんだっけ  私何したっけ』っていつもの義母でした(;^ω^)

×

非ログインユーザーとして返信する