今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

相続税 青息吐息

久しぶりにお茶のみにおいでよ 友達が誘ってくれたので
豪邸へ訪問


数か月前に同居していたお母さまが亡くなっている友達
いよいよ相続税の金額が決定したそうです。


数億円×兄弟の人数
相続税だけで十数億円(;゚Д゚)
多分


駐車場や貸しビル 大型貸店舗等たくさん資産があるのは聞いていたけど
税金対策してその金額って想像以上の地主さんだったのね
ぜ~んぜん 金持ちオーラでていなかったから(もちろんいい意味でね)
そこまでの資産家とは思っていなかった(;'∀')


今後は相続税の足りない分の不動産を売却して現金化
そして不動産管理の会社設立もするらしい
それだけでも大変そうなのに なんと長姉夫婦が異議申し立てしてきた


またまた話し合いへ逆戻り
弁護士さんや税理士さんへ払う料金も高額になってくる


その間の貸しビル等の管理費等どんどん預金から減っていく


公式な遺言書があるから却下ってわけにはいかないらしい
話し合いが決裂したら裁判になる


友達は 意気消沈 青息吐息になってる


故人は亡くなる前の最後の1年は寝たきりになってしまい
近所に住んでいる妹さんと助け合って
下の世話までして介護していたのに
異議申し立てをしてきた長姉夫婦は介護に全くかかわっていない



ドラマみたいな事がほんとに起きる
とても欲深い人がいる


財産は無くても あっても大変
あるだけ心労も増えるのかも


でもやっぱりあった方がいいと思っちゃう(´ー`)



手土産のお団子3本づつ食べちゃった(。▰´▵`▰。)


×

非ログインユーザーとして返信する