今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

2大法改正 とりあえずインボイス税法

職場の引っ越しの作業をしながら2大法改正

10月からのインボイス税法(いよいよ来週)

来年1月からの電子帳簿保存法

これらに向けての準備もすすめました


大きな企業では数年前から電子の保存は常識だったのでしょうが我が社は紙保存


直前の今、非常に慌てています

会計士や会計ソフトのメーカーの方に教わりながら試行錯誤💦



でも一番厄介なのは、高齢の経営者の理解のなさ



国は難しいこと言ってるけど

マイナンバーカードもうまくいっていないこの国で

インボイス法なんて絵に描いた餅に終わる

対策なんて必要ない




終わってんのは貴方です😝

得意先から相手にされなくなって売上落ちても

いいんですね?


『…』



と、経営者VSおばさん事務員達

それが9ヶ月前



最近ではコンビニやスーパー等で商品購入したレシートをみると

全てではないですがインボイスナンバー記載され始めていますね

10月1日になったら一斉にTから始まる13桁🤣

印字されることになるのでしょう

と、会計士さんがおっしゃってました

世間は着々と準備をしているんです



とりあえずインボイス対応ソフトに切替完了

その為の補助金申請(コレが大変だった)



この税法がいい法律なのかそうじゃないのか

今の私はわかりません

公平な正しい税改革になってほしい

さあ❤︎どんな結果になるのでしょう?



税務署の職員や会計士、ソフトメーカーの方も

正直、完璧に理解している人いるのかな?😌

 

前回の書いたカルティエ ラブリング

私の指はシワシワなので😝モデル娘で


×

非ログインユーザーとして返信する