今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

豪華絢爛 名古屋城見学は日帰りで

新幹線おりたら市営地下鉄を乗り継いで名古屋城へ
全く土地観がないから四苦八苦



名古屋城本丸御殿 やっと見学できました
前回、2時間待ちで無念と諦めた記憶があり


しかし 天守閣は耐震性の問題で現在は閉鎖なんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)





本丸御殿の入り口で音声ガイド100円で借りる事ができます
これだけ説明してくれて100円はありがたい
立ち止まり防止対策なのか各所の説明文が少なめなので これあるとさらに楽しめる





忠実な本丸御殿復元に10年の歳月
どんだけの費用がかかったの?と疑問に思いサクッと調べたら
150億円!だそうです
だよね~
本当に豪華だもの





城主が謁見する部屋の忠実な再現
欄間や襖や天井すべてがゴージャス




👇ここは調理した将軍用のお料理を右の段上がりのスペースに置いておく為の部屋
将軍様の食事は一段高いところに置かなくてはならないのです

将軍って江戸城に住んでいたんでしょ?そんな滅多に来なかっただろうに…(・。・;



ひつまぶし
目指したお店には辿り着けず
お城の近くの空いていたお店に
名古屋の鰻は皮がパリパリ!
蒸してから焼く柔らかめの関東の鰻より美味しい


あとで調べたらこのお店 都内にも何店舗かありました(^^;)

以前来た時教わった『100m道路』
もう少し見通し良かったはずですが…
中央分離帯に新しいショップが立ち並んで別の道路みたい
商魂逞しい(^^)





この日は友人1名と同行し関西に引っ越した友人と名古屋で落ち合った 計3人の日帰り名古屋ツアー



皆 1人っ子ママで高齢出産仲間
私にとって遊んでくれる現存する二人のママ友(^_^)v




2人とも子供が中学生の時 2年以上不登校でした
私は話を聞くだけで何も出来なかったけど
2人とも苦しんでいた 悩んでいた


この春 2人とも興味ある分野の学部がある高校に入学して通っている
自分でみつけて申し込んで面接うけてアルバイトも始めたって(*≧∀≦*)




積もり積もった話を新幹線の時間の直前まで




マリオットアソシアホテルのティーラウンジで


楽しみにしていた1日が
あっという間に終わっちゃった…


名古屋の地下街 行ってみたかった
あんかけスパも食べたかった
モーニングやってる喫茶店もいってみたい
また来なきゃ 次回は西尾の鰻食べたい

お土産 右上の黒い物体は『赤福』

×

非ログインユーザーとして返信する