今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

働く時間と幸福度は半比例する?北関東LOVE

3週連続で北関東へお出かけしてきました


1週目は いつもの50年来の友人と日光中禅寺湖を目指しドライブ
おしゃべりに没頭し、いろは坂を超えて中禅寺湖も過ぎて
ひたすら真っ直ぐ国道を進み続け、
結局到着したのは群馬県の吹割(ふきわり)渓谷


東洋のナイアガラ(^^;)と言われる滝がある渓谷
滝にたどり着くまで上り坂の遊歩道を20分くらい歩いたかな



ナイアガラは~言い過ぎだけど
近くでみるとなかなか迫力ある



新緑の北関東を半周ドライブして喋ってストレス解消

岩が怖いです

景色を望みながら釜めしをいただきました







△  ▼  △  ▼  △  ▼  △




2週目は北関東に住んでいる同級生二人と久々ランチ
絶対に長居することになるからドリンクバーのあるファミレスで待ち合わせ


迷惑な客です(--;)
はい、ランチとディナーと2回食べましたよ(^_-)


親を看取った話や 子供の結婚、思いがけない手術やリハビリ
私はまだ未経験なのでひたすら聞き役


二人とも 「いろいろ有るけど 今が一番幸せ」と言っていた
私は欲張りなのか まだ子育ても一段落していない身だからなのか
到底 今が一番!!なんて思えない
今は幸せになる為 毎日を乗り越えてるという感じ


そして二人ともご主人の扶養の範囲内で働いている
103万とか130万の壁とか よく分かってない私は
「その壁超えて もっと働いちゃえば?」
と浅はか発言したら


「その壁があるから助かっている」と意外な言葉
美容師とチェーン店のパート勤務の二人
この壁が無かったら激務を強いられる と



これを聞いて思った
働く時間と幸福度はやはり半比例だ
働く時間が長いほど幸福感を感じにくい
*私の個人的な思いつきです




いま週5フルで働いて 5時に起きて
弁当3ヶ作る生活
毎日が忙しく趣味のヨガもお習字も
オンラインと通信
ブログも書きたいこと沢山あるのに最近は月2のペース(T_T)
平日に週一休みがあれば『今 幸せよ』と言えるかも





△  ▼  △  ▼  △  ▼  △



3週目は娘と北関東にある実家の両親に会いに
往復4時間近くかかるから 
母の話が長くて面倒くさくなったら『明日仕事だから!じゃ』って長居しないで日帰りで戻って来れる
今日は回転寿司に行きたいと、父はもりもり食べていたけど
母は本当に小食になっている


はお笑い芸人のなかで
U字工事が一番好きだと言う
彼らは栃木県出身の栃木ネタ
北関東のサラブレットの私(父は栃木 母は茨城 祖母は群馬出身)のDNAを娘がそのまま
受け継いでいる様でちょっと嬉しい(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する