今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

義父怒鳴る これって舅モラハラ?

よくもまぁ 



イマドキ 嫁(私)にあんな風に怒鳴りつける舅っているんだろうか?
昭和のドラマでも舅が嫁を怒鳴るってあんまり見たことないわ





義母がカギを持たず外出して帰宅時 もちろん家に入れないから大騒ぎになって
近所の方にも迷惑かけた末 私が駆けつけたんだけど
私もカギを渡されてないから中に居る 義父の携帯をならして ピンポンして
玄関ドンドンたたいて 家電話にしつこくかけたら20分後やっと繋がった



その間義母は この大騒ぎの発端をすっかり忘れて
『ねーお金貸してくれる どっかで昼飯食べてくるから』と言いっ放し



義父は寝起きらしく 声がすでにキレ気味だったけど
私が一言何か言ったのを苦情だと勘違いしたのか




『ごちゃごちゃ言ってんじゃねーー怒怒怒 お前は黙ってろ!!!
こうなるのは (義母が)病気なんだから仕方ないだろ どうしろって言うんだ?
俺は耳が聞こえないんだ 黙ってろ』的な発言を一方的に散々繰り返し




後ろから義母の『ごめんね ごめんね お父さん ああなったらもう駄目だから』って声が聞こえたけど 振り返る余裕なくその場から離れた



さすがにこんな状態なったのは 過去最悪の怒鳴りだったと思う



これってモラハラ(・・? パワハラ(・・? 認知症状(・・?



多分・・・
義父は段々認知症状が進む義母の事を悩んでいるんだと思う




週2日のデイサービス以外の日はフラフラと外出するようになっってしまった義母
遅くまで帰宅しないで心配したことも何度かある



もっとランクをあげた対処をする時期だからと義兄達がアドバイスしても
そこには積極的になれないどころか不機嫌になる義父
それなのに義母がなにか仕出かすと本人や周りにキレる義父



耳が聞こえないならもってる補聴器つけてくれればいいのにと思うけど
そんな事言ったら また怒鳴る
デイサービス もっと増やしてもらう相談したら?。。。また怒鳴る


だから肝心なことはもう誰も言わない
息子たちでさえ




どんな話をしたのか根掘り葉掘り聞くのは私のプライドが許さない( ˘ω˘)から
詳しくきいてないけど とりあえずダンナが今回の件 義父に話をしてくれたらしい




義父は 今では息子達には絶対に怒鳴らないから 妻と嫁には怒鳴るくせに<`ヘ´>


×

非ログインユーザーとして返信する