今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

小田原

小田原へ行ってきました
先日の【霞が関.虎ノ門散策時】に小田急ロマンスカーが
地下鉄千代田線-霞が関駅に停車することを知った それは便利~



都内東部に住む私 わざわざ新宿まで出なくていいのは楽ちん




ケチな私は行きだけロマンスカーにしよっか?と友人に提案したら
片道1,200円 往復2,400円プラスして時間とゆとりを買おうと!!
素晴らしい理由づけ(*´▽`*)





全席指定で気兼ねなくチョコをつまみながら2時間弱のお喋りタイム
ロマンスカー料金@¥1200円×往復の価値はある(^o^)



期待して乗り込んだけど車販は無しみたい(;'∀')





10時半に小田原駅到着~
一目散に【小田原さかなセンター】へ向かう
40分位歩いたかな?




古いビルに何件かのお魚料理のお店が入っていて
浜焼きができるお店や 今っぽい海鮮丼がウリのお店は混雑して並んでいたけど



私達が選んだのは
この新鮮なアジのお刺身とアジフライの定食が食べられる小さな食堂



80代くらいのご夫婦がゆっくり調理してのんびり運んでくれる
近くの港で釣れた新鮮なアジ 美味しかった~(*´▽`*)
ほとんどの客が清算時に『おじさーーん うまかったよ~』と言って帰っていく





そしてお目当ての






難攻不落といわれた小田原城 
天守閣に登ってみると




伊豆半島と真鶴半島がまず見渡せます




相模湾 三浦半島





遠くにでこぼこしてる山
あのあたりが箱根の山なんだそうです




豊臣秀吉は小田原攻め時 小田原城の周り9キロにわたって北条氏を包囲
北条側の戦意を喪失させたと言われる

石垣山一夜城跡も残っています


いまBS再放送の『おんな太閤記』でまさに小田原攻めが始ります
側室である茶々(淀君)と生まれたばかりの秀頼を石垣山城に呼んだといわれてるけど本当かな



戦に女子供を連れて行くなんて旅気分だったの?
秀吉はそのころからおかしくなっていたのかしら




なんだか。。。我が社の現状と重なる





かまぼこ通りでお土産を買う
思ってたより閑散としていて2~3件のお店しか営業していなかった



夕暮れの小田原の海を見ながらさつま揚げでお腹を満たす
小田原っていいところだなぁ(^^♪



いろいろ買ってみた
しらすかまぼこが一番好み
しんじょうは高級魚『クエ』お上品な美味しさ
すじはダンナの大好物

×

非ログインユーザーとして返信する