今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

老親をもつダンナの自覚

義母は糖尿で1回/2カ月と
認知症のため1回/2~3ケ月
通院しています。
そのたびに義姉(ダンナの兄のお嫁さん)に付き添ってもらいます。
認知症の病院の方は義兄も一緒に付き添っているようです。


糖尿のほうは基本 義姉一人。
私かダンナが付き添いできる日は行きます。
という不文律があります。が、ほとんど私たち夫婦は行けてません。


義母本人は一人で行ける といつもいつも言いますが無理なのです。


義母の住んでいる家の近くで仕事をしている私は
毎回 わざわざ来てくれて軽度ですが認知症の母を
通院に付き添ってくれる義姉に
同じ嫁としての立場で、感謝と申し訳ない思いがあります。


近所の医院だし 私がちょこっと仕事抜け出して付き添えればいいのですが
義父が許しません。ちなみに私の上司は義父です。


来月4月の通院日は2カ月前に義姉から連絡を受けて
ダンナに伝えました。
ダンナの会社はこんな時期ですし有給消化に積極的
さらに働き方改革のためか
長時間残業したら休みをとる様 徹底している立派?な会社です。
(零細企業で働くわたしから見たらですが)
現にダンナは毎月2~5日くらい平日に休んだり在宅で仕事してます。


なので2カ月先の通院日に休みをとる事くらいできるっしょ(*_*)と
タカをくくっていた私


ですが今朝 ダンナに確認したところ
多分忘れていたくせに
『うーーーん ちょっとその日は休めないんだよね』


また義姉に甘えるの?!
ちゃんとお礼は言ってるの?!
また私から言わせるの?!
自分の親だろ!
休めないなら仕方ないけど!来月何日有給使うんだよ!
2ケ月前に伝えた時 ちゃんとスケジューリングしておけよ!


等々 怒鳴り散らしたかったけど
朝からお互い嫌な気分になってもしょうがないから
『そう・・・また義姉さんに付き添ってもらわなくちゃね』


と言って先に家を出ました。(-_-メ)
今晩 この高齢化の現実にもっと意識を向けてもらう様
冷静沈着に話し合うつもりです。
今までも何度も話しましたけどね( 一一)


取り合えずここに書いて落ち着きました。
ありがとうございました(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する