今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

娘は食洗器しか知らない

夏休みに突入後
1日に 何時間もスマホを見てる中学生の娘
その姿を見るたび 何故かイラつき そして不安になる


不安からくる余計な私の発言で 毎回のように言い合い





ふと 何をそんなに見ているのか?
気になったので 覗いてみると
自慢げに こんなんだよ と




主に
自分が踊ってる動画を撮影、編集、加工して
それ用のサイトにあげる
その編集にすごく時間がかかるそうだ
そのサイトには友達や先輩のダンスや面白動画もアップされており
みんなで共有しているから なお楽しいらしい


(・_・D フムフム
アップした子のセンスの良し悪しがハッキリわかる
面白い。。


承認している人しか入れないから安心して
と言ってはいるけど
本当にそうなのか?これも不安


その他は ラインでのコミュニケーションがほとんど
数人の友達やグループで 日常の連絡




≫これからどこどこに行って日焼け止め買ってもらう
≫何組の○○ちゃんのインスタの写真 やりすぎ~ 部屋きれい~
などなど
次々にどうでもいい情報が入ってくる



確かに中学生女子には楽しくて仕方ないのかも(*'▽')



わかるけどぉ・・
あーあ この先、心配はずっと続くんだろうな
スマホに関しての注意は必要だろうなぁ



それに伴いお勉強も不安の種
夏休みの課題がたんまりとでてるはず
スマホばっかり触っていて課題は進んでいる気配なし
でも 本人がやる気にならない限り
こちらが気を揉む意味はない



ついつい言ってしまうのは
『昔はね スマホなんか無くてね
友達とも直接会って 話してね~
夏休みはお手伝いで 
食後に食器を洗ったもんだ~くどくど』



お決まりの昭和の子供時代自慢話をしても彼女の心には響かない



確かに
我が家には今、食洗器があるし
コロナだから友達とも頻繁に会わないで
ラインでやり取りする方が安全


現代と自分の子供時代を比べてお説教するのはナンセンスなんだよな~
といつも最終的に思う





娘の場合、
長時間スマホは見るけど 全くテレビ見ないから
そんなに自分の中学時代と大差ないのかもしれない
と自分を納得させる
 


昔はよかった~ って言いたくない
 


だって
時代はかわる
良い方向にかわっていると信じたい


現に食洗器は便利!手放せない



でも



♩時代は廻る~
こともある かも



スポンジをもって食器を洗う基本的な家事を
知らないまま この世代は成長してゆくのか?



いやいや
それを教えるのが私の役目かな
普段 食洗器でラクしてる償いだと思って(^_^;)








コーヒーと栗羊羹
私のなかでのベストマッチ
おいしゅうございました

×

非ログインユーザーとして返信する