今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

ご先祖様を背負って・・お盆

夏休み終了
本日より勤務です(*^^)v
休みの間 自宅のパソコン開く気になれず
これが久々の書き込み(*^^)v
スマホでは沢山の記事を読ませていただいてました。



ブログを始めて 最初の夏
ムラゴンでお盆の話をいろいろ読んで 少し考えました




私も夫も両親・義両親4人共 まだ健在だし
コロナで地元には帰れないので
お盆の行事は無しでした。
といっても ここ数年 お盆の行事には縁がなく。。。



でも休みが明けた今 思うと
私の地元は1時間半で帰れるのだから
こっそり車で人の少ない時間に親戚とは会わず
お墓参りくらい行ってくればよかったなぁ(´ー`)


子供の頃お盆は 夏休みの大きなイベントで
叔父や叔母 沢山のいとこ達と提灯やお団子をもって
お墓までご先祖様を迎えにいきました。


ご先祖様を各々 背中に大事におんぶして帰ってくるので
毎年 肩や腕が痛くなって辛かったけど(*´ω`*)


そしてお盆の間は家でくつろいでもらい
最後の日にまた各々背負ってお墓に送っていきます。


そう 教わっていました。


子供だった私は 本当にご先祖様を背負ってる気になっていたし
みんなで飲んだり食べたりしている最中は
見えないだけで ここにご先祖様がいる!って緊張していたし(・。・;
お墓から帰ってくる道は 少し寂しかったなぁ



お盆・・・






地元の友達から梨が届きました
幸水はこれが最後の一箱だったそう。
美味しい~

×

非ログインユーザーとして返信する