今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

元日に史上初の出来事


元日、新年の挨拶はダンナ両親宅へ
みんなで集まるのは控えて私達3人のみが突撃訪問


誰も来ないと思っていた義母は玄関で迎えるなり
娘に抱きついて 『来てくれてありがとう 嬉しいよ 嬉しいよ』と


多分 食べるものは何も用意していないだろうと
前日の大晦日 デパ地下で
お節風オードブル 昆布巻き エビのガーリック焼き 生ハム チーズ タルト
スパークリングワインなど買い込み持参


かまぼこ 伊達巻き お刺身 すき焼き用の肉は用意してあった(二人分)


義母に『お義母さんのあの美味しいお雑煮を食べないと一年が始まらないよ~』とおだて
作ってもらう


丁寧に昆布とカツオで出汁をとる
持参した鶏と小松菜いれて お醤油で味付け
お餅は焼かないでお鍋でドロドロに煮るのが義母の故郷の味
シンプルだけど上等な鰹節でとった出汁はいつも美味しい


作ってる間に集中力欠けて 違うことやりだしちゃうから
軌道修正何度もしながら(;´Д`)


食べて寛いだあと 私とダンナは所用で そこから外出
娘と義両親を残すのは少し不安だったけど
大丈夫 2人ともすぐ寝るからと娘


3時間後 娘から
『もう おばあちゃんの世話限界 早く帰ってきて』のSOSあり急いで戻る


おじいちゃんは寝っぱなしで問題なかったけど
おばあちゃんが喋りっぱなしで疲れたと


でもまあ よく頑張った
中学生があの二人のお相手できたなんて偉いよ


なんてほめたら


ううん ママの方が偉い 
ちゃんと怒らないで相手してるから
私は無理



いやいや あなたの方が凄いよ 
面倒みてくれて
それに私 ムッとしたこと何度もあるよ


いやいや ママの方が凄いよ
今日 よくわかった


と、史上初の 母娘褒めあい合戦が繰りひろげられた

お年玉を貰ったような
なんだか良いお正月でした( *´艸`)



久々に『人生ゲーム』
ブログが書籍になり大ヒット!
$50,000もらう 
だって

×

非ログインユーザーとして返信する