今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

もつ鍋で疲れました

義両親が娘にXmasプレゼントを買ってくれました
その帰りに博多もつ鍋を食べてきました
私が任されて、九州料理の美味しいお店を予約したのですが
ハードル高かった。。。


もつ鍋が出てきた途端に 義母は
『はやく鍋にご飯を入れたい あれが一番うまい』と言いっ放し


と、いうのも入れ歯を無くして さらに虫歯も悪化して
とにかく噛めないらしい


柔らかいものしか受けつけないのを忘れていた

( 一一)




義父はもつ鍋を具沢山の寄せ鍋と勘違いしているのか
『こんな具の種類の少ない鍋を出してきて!』って店員に絡んでるし
まさにクレーマー


ちょっと目を離すと義母は厨房の方へトコトコ歩いて行き
『ここのお勧めはどれですか?この店はいつできたんですか?
私は初めて来るんです』
忙しそうな料理人さんは困惑顔


もうほんとに私 ぶっ倒れそうになった


娘がおばあちゃんに米を与えようと提案
明太子ごはん 高菜おにぎりを食べたら落ち着いた
柔らかいだし巻き卵 明太子ポテトサラダも文句を言いつつ食べて



義父は『九州出張を思い出すわい』と
静かに焼酎と鯖のごまだれあえ?や地鶏焼きをちびちび堪能


よかった〜


わたしが料理を取り分けようとすると
『やらんでいい!!〇〇(娘の名)にとってもらった方が美味くなるんだ』
だって


傷つくわ~
あっそ(。-`ω-) 


ダンナをチラッとみるとバツの悪い顔で食いに走ってる
チッΣ(゚Д゚)



傷ついてる場合ではないわ
私も もつ鍋を本気喰い
でも一番好きなのは辛子レンコンと馬刺し
美味しい~( *´艸`)




帰りは駅のホームで手を振ってお見送り
二人もニコニコで手を振り返してくれて

(●^o^●)楽しめたのかな
ものすごく疲れたけど九州の味 堪能した~




今後、外食の際、お鍋を選択するのはやめておこう
少し前までは普通に外食できていた気がするけど
この先さらに大変になっていくんだろうな~
楽しく食事できる店を選ばないと・・
個室がいいのかな




料理の写真とる余裕なかったので2017年夏 九州旅行時の写真
神秘的な高千穂峡 ひんやり涼しく静かでした

×

非ログインユーザーとして返信する