今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

50歳過ぎての醜態 これでいいのか?


年末年始は社員1名が毎年長期で休暇をとるため
私が代理をこなします。
自分のメインの仕事も並行しながら、なので大変です。
正月休みは2日間出勤しました。


休み明けは 普段しない残業 お昼はパンをかじりながら数日こなし
最終日定時に 一緒に頑張ったパートさんと労をねぎり合っていました
(変な日本語)


片付けをしているとFAXが届き その担当である高齢の上司に渡したのですが 彼がその件で電話したり、別の社員の方と話してるうちに 問題がでてきたらしいのです
何故か 高齢上司は私へ怒りが向いて、ネチネチお前のせいだと責めはじめ
2~3回言い返したと思いますが良く覚えていません


怒は収まらず別件を持ち出してさらに怒鳴り


その途中 タイミング良く(⁉)来客があったので彼は押し黙ります。


私はそこにいた社員に何が逆鱗に触れたのか聞くと
私がFAXを渡したのが悪い と、


はっ⁉
こいつもアホだ 
話にならん


と、私はその隙にコートとバックを抱えて「帰ります」と、退社


駅へ向かう道すがら 涙があふれ 拭いながら
年末年始 頑張ったんだけどなぁ


なんて思いつつ こんなおばさんが 上司に激高されて泣きながら
歩くなんてみっともない 情けない


50過ぎてもこの低落
なんて世渡り下手なんだろう
いったいいつまでこんな醜態さらすのだろう


激高した高齢上司は耳が遠く頭もカチカチで話し合って理解してもらうのは不可能に近い


彼に何を言ってもだめ!というのが暗黙の社内ルールなのです。
だから皆 その辺の空気をよみ 折れて上手く達振る舞う陰気な会社なのですが
私はまだ慣れていません。
皆で意見を出し合って改善していくなんてことは皆無です


明日からは貝のように口を閉じて自分の仕事のみこなしていきます



×

非ログインユーザーとして返信する