今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

近しい友達がコロナに感染した②

先週、友達の家族A君が発熱
保健所に問い合わせてPCR検査の予約


ドライブスルーでの検査
数時間後に陽性反応の知らせ


その時点で友達とご両親は濃厚接触者
検査の反応が出やすい3日後に検査の予約


その3日間のあいだ電話で会話
不安ながらも
すこぶる元気 いつものようにパワー炸裂トーク
これなら感染してるはずないな。。と安心していた


しかし その翌日くらいから 咳と微熱が
市販の薬のみでの待機


検査当日
友達自身とご両親 3名が陽性
他にも友達と接触した知人数名のうちは一人が陽性という残念な結果


罪悪感におそわれ
先の事を考えて泣きじゃくる友達


感染してしまった人ってこんなに苦しまなくてはいけないの?・・・
友のピンチを目の当たりにしても(対面してないけど)なにも出来ない私


ただ本当に救われるのは
高齢のご両親が弱っていないこと (涙)


それと


県のコロナ対策センターや
市の保健所のバックアップは
素晴らしく丁寧
医療従事者も優しい対応で感激した


とLINEが送られてきました。
救われる思いです。



この件に関して
今、知る機会が減った気がします
感染した場合どんな流れになるのか
どんなメンタルになるのか


1年以上かけて培った日本の感染者への対応
書き留めておきたくなりました。
友達に許可をもらって綴っています。



発症から約10日過ぎれば危険性は低くなるそうです。


なんとか無事に過ぎていきますように。。。



×

非ログインユーザーとして返信する