今からが人生の頑張り時。。無理はしないけど

趣味 食事 仕事 50代の今感じたこと綴ります

すごく食べたくなって

みちこままさんの ジャムづくりのブログ読んだ直後
無性に手作りいちごジャムが食べたくなり初めて作ってみました 




頂き物の自家栽培の無農薬レモンがあったのを思い出し
その日の帰宅途中スーパーに寄り 丁度いい小粒のいちご3パックと密閉の瓶を購入


投入してから うちは ”てんさい糖” であったのを思い出して
グラニュー糖を適当に追加、そしてクエン酸がわりのレモンはついつい多めに



いちごのいい香り🍓


仕上がりは甘味控め レモンの酸味きいてます



もしかして ”てんさい糖”はジャムづくりには向かないのかもしれない
グラニュー糖をもっと思い切り投入すべきだった。。。


でも家族はこの素朴な味が美味しいと言ってくれ 
この週末でかなり食べ切り 残り僅か


保存料やらなんやら怖いものが入っていない純粋な食べ物は優しい味なんだね

×

非ログインユーザーとして返信する